《大学入試小論・面接対策》時事問題クイズ2024|AERA

受験ネット
受験ネット

このページでは大学入試に向け、2024年7月から朝日新聞社『AERA』を利用した最新の時事問題クイズを掲載しています。小論文面接対策にご利用ください

31号(2024年7月8日号)大学の変化

大学の変化について正しいものを選べ。
ア 情報処理能力(速く解く能力)から問題解決力へ大学の求める生徒像が変化している。
イ 知識を問う一般選抜に対し、総合論文型選抜、学校推薦型選抜が増えている。
ウ 早稲田大学では、前半45分は講義、後半45分は議論といった授業スタイルが増えてきた。

イ 総合論文型選抜→総合型選抜
ウ 45分→50分 

32号(2024年7月15日号) 路面電車

路面電車について正しいものを選べ。
ア 90年代に見直され、全国約50の都市で運行されている。
イ LRT(次世代型路面電車)は、宇都宮などで採用され、渋滞、交通事故、二酸化炭素排出への対策として注目されている。
ウ 宇都宮LRTは、初年度に見込みの1.8倍の利用があり、沿線への人口集積も見込まれる。

ア 約50→約20
ウ 1.8→1.2

33号(2024年7月22日号) 人物(佐久間大介)

佐久間大介(SnowMan)の言葉として正しいものを選べ。
ア いちばん大事にしてるのは、好きなものだけを言えばよくないかってこと。
イ アイドルに理想形はない
ウ 自分が理解できないことは不用意に触れないようにしている。誤解してしまうかも知れないから。

イ ない→ある
ウ 自分が理解できないことでもわかりたい

33号 KADOKAWAの問題

KADOKAWAについて正しいものを選べ。
ア 6月にデータが暗号化される、ランサムウェア(身代金ウイルス)に感染した。
イ ホワイトソースと名乗るサイバー犯罪集団が、盗み出したN高校生を含む個人情報などをダウンロードするリンクを公表した。
ウ 犯罪者が流した情報に触れないという常識が働き、ニコニコ動画のユーザーは情報を拡散しなかった。

イ ホワイトソース→ブラックスーツ
ウ しなかった→した

コメント

タイトルとURLをコピーしました