良い専門学校・悪い専門学校を教えてください

受験ネット
受験ネット

専門学校に進学を考えています。良い専門学校、悪い専門学校の見分け方を具体的に教えて頂けないでしょうか?

フジテレビ ニュース出演時

運営 受験ネット(代表 加藤)
東日本で高校への講師派遣、通信・個別指導事業を展開。代表加藤は、早大卒、予備校講師を経て国家資格キャリアコンサルタント(登録番号20022587登録証)。高校内講演に年80回。代表プロフィール詳細※ページ内にAmazon等のプロモーションリンクを含む場合があります。


月の収入の相場を知る

受験ネット
受験ネット

月の収入の相場を知るには、Twitterで「〇〇 給与明細」で検索するんですね?

はい。専門学校は、やりがいはあるものの、収入はさほど高くない就職先が目立つのも特徴です。そのため、最初に月給をチェックしておくのが、早道です。ただし、月給と言っても、初任給、30代、40代など、さまざまな基準があります。

調べる際は、初任給か、20代の月給を調べてみましょう。Twitterで「〇〇 給与明細」で検索すると、20代の人がよく出てくるので、ちょうど良いです。

受験ネット
受験ネット

自分は車の整備士に興味があるから、「自動車整備士 給与明細」でTwitter検索してみます!

画像バックアップ

月給14万円だと、ひとり暮らしだとちょっと厳しいですね。実家から通えるのか、独身寮があるかなどの条件にもよります。次に、メリットとデメリットが、給与と見合うのかを調べてみてください。

業界のメリット・デメリットを知る

受験ネット
受験ネット

今度はGoogle検索ですね。「自動車整備士 メリット」「自動車整備士 デメリット」で調べて、表にしてみました!

はい。検索のさいは、求人サイトが作った記事や、求人サイトへのリンクが目立つ記事(紹介手数料目当て)は、メリットを強調し過ぎることがありますので、個人が作ったサイトがおすすめです!

メリットデメリット
お客様に直接感謝され、1台整備するごとに達成感が強い。給料が安い。
就職先が探しやすい土日祝日に休めない。
働きながら資格を取ることもできる手や服が汚れる。

月の収入の相場とバランスを見る

受験ネット
受験ネット

月の収入の相場と、メリット・デメリットとのバランスですね。

はい。さきほどTwitterで、初任給や20代の給与明細の例を見ていると思いますが、念のため、Google検索で初任給の平均額を調べてみてください。

Google検索では、比較的信頼できるサイトを上位に示すようになっています。
受験ネット
受験ネット

初任給は、月給で平均17万なんですね。Twitterでは14万と出たけど?

はい。Twitterはあくまで一例です。ただ、会社の規模や地域、顧客数によっては、低いと月給14万くらいの場合もあることは、知っておいてください。

次に、メリット、デメリットのなかで、特に気になるものをまとめ、初任給月額を比べ、見合うかどうか考えます。

受験ネット
受験ネット

仕事は合いそうだけど、土日に休めなくて、給料も、平均17万とはいえ、低いと14万か…。

ちょっと迷いがありそうですね。今後、専門学校も調べるとして、大学の工学部も調べてみるのがおすすめです。ただし、数学の勉強は、必要になってきます。頭で考えるのは大嫌いで、動かし方を覚える方が好きという場合には、整備士が向いています。

通える専門学校の3つの数値を見よう

専門学校のWebサイトかパンフレットで、上の数値を調べてみましょう。

OCで雰囲気を確認

オープンキャンパスの見方は、次のページで確認できます。

オープンキャンパス 服装、Web、見方から持ち物、レポートまでわかりやすく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました