共通テスト 1日目の当日採点は行うべき? | 受験ネット

共通テスト 1日目の当日採点は行うべき?

受験ネット
受験ネット

共通テストの1日目(地歴公民・国語・英語)の当日採点は行うべきでしょうか?

広告
受験ネット
受験ネット

受験ネットへようこそ!
人気ページ

フジテレビ ニュースJAPAN出演時

著者 加藤純
早大卒。予備校講師を経て国家資格・キャリアコンサルタント(登録番号20022587 登録証)。高校内講演に年80回出講(出講例)。プロフィール詳細・運営者情報

【結論】共通テスト 1日目の当日採点は行うべき?

受験ネット
受験ネット

共通テストの1日目(地歴公民・国語・英語)の当日採点は行うべきでしょうか?

2日目(数学、理科)を受験しない方を除き、当然行うべきではありません。どのような結果だったとしても、メリットがないからです。

  • 目標よりも点数が低かった →2日目のモチベーションや心理に影響を及ぼします。落ち込んだまま受験する方、何とか挽回したいと必要以上に力が入ってしまう方、いずれにしてもメリットはありません。
  • 目標点数に達した →低かった場合よりもデメリットは少ないですが、自信がつき気分良く2日目に臨みすぎ空回りしてしまう方、志望校が1ランク上がるかも知れないと力み過ぎてしまう方、いずれにしてもメリットはありません。

共通テストの2日目は、平常心で普段の力を出し切ることが重要です。平常心のキープに影響を与える可能性が高い、直前の採点は絶対に避けてください。

予備校ではどう指導している?

ほとんどの予備校で、採点をしないように指導していると考えられます。筆者在籍の予備校でも、そのように指導していました。高校でも、同様の指導が考えられます。

こっそり採点してしまった人はいる?

はい。例年、指導を知っていながら、こっそり採点する人も数パーセントはいます。おおむね、男子の場合は点数が悪くても、致命的な影響なく済むように感じます。女子は、心理的に繊細な場合が多く、採点をしないことがおすすめです。

Q 古文の解説はありませんか?
A 【速報】2022年共通テスト国語第3問古文 本文・設問解説をご確認ください。

Q 2次や私大への勉強法は、何に気をつけたらよいですか?
A 新しいことは3割程度とし、7割はこれまでに得た知識や解法の定着にあてます。直前に覚えた知識は浅く、引っかけの選択肢を選んでしまう要因ともなります。偏差値45、50、55からの大学受験・一般選抜の勉強法も参考になります。

Q 高2ですが共通テストをきっかけに、予備校や動画教材を始めたいです。
A スタサプ、河合塾One、予備校と個別塾を徹底比較!

Q 共通テストで古文が読めず、今後が心配です。
A 古文が読めないを解決! 共通テスト本文、20分以内で解ける裏ワザを公開古文の勉強法をご確認ください。

Q 共通テストで失敗し、すでに予備校が射程圏なのですが?
A まだ焦る必要はないですが、おすすめ予備校ランキングを後日、ご覧ください。

Q マスクが気になってしまったのですが、入試におすすめのマスクはありますか?
A  【点数落ちる?】共通テスト・大学入試 おすすめのマスクは?

分からないことがあれば、コメント欄からご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました